特許
J-GLOBAL ID:201103062396125543
カーナビゲーションシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 サトー国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-047732
公開番号(公開出願番号):特開2011-185604
出願日: 2010年03月04日
公開日(公表日): 2011年09月22日
要約:
【課題】省燃費の観点から十分に効果的な経路を探索する。【解決手段】ナビゲーション装置2は、車両の現在地及び目的地、並びに車体重量のデータを、サーバ3(通信装置17)に対し送信する。サーバ3の制御部6は、ダイクストラ法を用いて、出発地から目的地までのコストが最小となる省燃費を図り得る経路を探索する。このとき、信号頻度が大きい、急カーブの数が多いといった車両が加速(発進)、減速(停止)を行う度合が大きくなる特定道路は、それ以外の普通道路(基準値)に比べてコストが大きく、且つ、車体重量が大きいほどコストが大きくなるよう変更される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
指定された目的地までの推奨する経路を探索する経路探索手段を備えるカーナビゲーションシステムであって、
自車両の重量を判定する重量判定手段を備えると共に、
前記経路探索手段は、前記重量判定手段により判定された自車両の重量の大小、及び、車両が加速・減速を行う度合の大小を考慮して、省燃費となる経路を探索することが可能に構成されていることを特徴とするカーナビゲーションシステム。
IPC (3件):
G01C 21/34
, G08G 1/137
, B60K 35/00
FI (3件):
G01C21/00 G
, G08G1/137
, B60K35/00 A
Fターム (49件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB22
, 2F129BB49
, 2F129CC16
, 2F129DD03
, 2F129DD20
, 2F129DD27
, 2F129DD30
, 2F129DD31
, 2F129DD32
, 2F129DD33
, 2F129DD47
, 2F129DD48
, 2F129DD62
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129FF12
, 2F129FF15
, 2F129FF20
, 2F129FF32
, 2F129FF57
, 2F129FF63
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 3D344AA19
, 3D344AA30
, 3D344AB01
, 3D344AD13
, 5H180AA02
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H181AA02
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF12
, 5H181FF13
, 5H181FF22
, 5H181FF25
, 5H181FF27
, 5H181FF33
引用特許:
審査官引用 (8件)
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経路探索装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-124063
出願人:株式会社デンソー
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重量計測装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-265096
出願人:いすゞ自動車株式会社, 株式会社トランストロン
-
経路探索装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-203698
出願人:トヨタ自動車株式会社
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