特許
J-GLOBAL ID:201103063980781289

圧縮エンジンブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 奥山 尚男 ,  秋山 暢利 ,  奥山 尚一 ,  有原 幸一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-196854
公開番号(公開出願番号):特開2000-045738
特許番号:特許第4420493号
出願日: 1999年07月12日
公開日(公表日): 2000年02月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 1シリンダ当たり複数の排気弁(26a,26b)と、該排気弁(26a,26b)の両方に接するクロスヘッド(28)と、排気カム(35)と前記クロスヘッド(28)との間の動力伝達系路に配置されたロッカー(30)であって、その一端部が前記クロスヘッド(28)上における前記排気弁(26a,26b)の中間地点に作用し、その他端部が前記排気カム(35)の表面に追従するようなロッカー(30)と、前記のうちいずれか一つの排気弁(26a)に作用する従動シリンダ(14)を含む液圧回路(10)内に配設されたマスターシリンダ(12)と、を備え、 前記マスターシリンダ(12)のピストンは、圧縮ブレーキの非作動時には、バネで付勢されて前記ロッカー(30)の他端部から離間し、圧縮ブレーキの作動時には、前記液圧回路(10)の圧力により付勢されて前記ロッカー(30)の他端部と共に移動するように構成された圧縮エンジンブレーキ装置において、 前記ロッカー(30)の一端部と前記クロスヘッド(28)との間にクロスヘッドサポート機構が配設され、該クロスヘッドサポート機構は、バネ(56)を備え、該バネ(56)の付勢下で前記ロッカー(30)の一端部に所定量(x)の空動きを許容する遊び調整部(55)を構成していることを特徴とする圧縮エンジンブレーキ装置。
IPC (2件):
F01L 13/06 ( 200 6.01) ,  F01L 1/26 ( 200 6.01)
FI (2件):
F01L 13/06 Z ,  F01L 1/26 Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 産業車両用エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-295651   出願人:イベコフィアトソチエタペルアジオーニ, 日産ディーゼル工業株式会社
  • コンプレッションリリースエンジンブレーキ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-200583   出願人:ジェイコブズブレイクテクノロジーコーポレイション
  • 特開昭60-259715
審査官引用 (4件)
  • 産業車両用エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-295651   出願人:イベコフィアトソチエタペルアジオーニ, 日産ディーゼル工業株式会社
  • コンプレッションリリースエンジンブレーキ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-200583   出願人:ジェイコブズブレイクテクノロジーコーポレイション
  • 特開昭60-259715
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