特許
J-GLOBAL ID:201103066081939262

車両用制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-035157
公開番号(公開出願番号):特開2001-219834
特許番号:特許第3870652号
出願日: 2000年02月14日
公開日(公表日): 2001年08月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両が所定の運転状態である場合に車両の後輪に付与する制動力をそれ以外の場合に比して制限する制動力制限制御を行う制動制御部を備える車両用制動制御装置であって、 運転者によるブレーキ操作量を判定するブレーキ操作量判定手段をさらに備え、前記制動制御部は、車両の減速度が車速が増大するほど小さく設定された減速度閾値以上である場合に前記所定の運転状態であると判定して前記制動力制限制御を行うとともに、前記制動力制限制御中に前記ブレーキ操作量判定手段により前記制動力制限制御を開始したときの前記車両の減速度と現在の前記車両の減速度との差が所定値より大きい場合に運転者によるブレーキ操作量が増大していると判定し、ブレーキ操作量が増大していると判定した場合には、後輪に付与される制動力を増大せしめる制御を実行する車両用制動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/26 ( 200 6.01) ,  B60T 8/28 ( 200 6.01) ,  B60T 8/1755 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60T 8/26 H ,  B60T 8/28 A ,  B60T 8/175 Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 特開平3-028059
  • 前後車輪のブレーキバランス制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-234825   出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
  • 車両のブレーキ力配分制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-163860   出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
審査官引用 (8件)
  • 車両の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-069983   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平3-028059
  • 制動液圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-063174   出願人:自動車機器株式会社, 株式会社デンソー
全件表示

前のページに戻る