特許
J-GLOBAL ID:201103066529859362

ターボチャージャ付きエンジンの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 信一 ,  野口 賢照 ,  斎下 和彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-152362
公開番号(公開出願番号):特開2000-345852
特許番号:特許第3738604号
出願日: 1999年05月31日
公開日(公表日): 2000年12月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】排気通路に設けたタービンと吸気通路に設けたコンプレッサからなるターボチャージャを備え、かつ、吸気通路に過給圧センサを備え、該ターボチャージャに設けられたタービンをバイパスするウエストゲートの開度の調整制御をデューティ比制御によって行い、過給圧を制御するターボチャージャ付きエンジンの制御方法において、 目標燃料噴射量とエンジン回転速度とから基本過給圧及び該基本過給圧に対応した基本デューティ比を算出し、前記基本過給圧を補正して目標過給圧を算出すると共に、前記基本デューティ比に、前記過給圧センサで検出した測定過給圧と前記目標過給圧との偏差に応じて演算される補正分を加算して最終デューティ比を求め、該最終デューティ比に基づいて前記ウエストゲートの開度をフィードバック制御すると共に、 前記補正分が補正下限値又は補正上限値であって、且つ、前記偏差が所定の判定範囲内に無い時に、過給圧制御部品が故障であると判定することを特徴とするターボチャージャ付きエンジンの制御方法。
IPC (2件):
F02B 37/18 ( 200 6.01) ,  F02B 39/16 ( 200 6.01)
FI (2件):
F02B 37/12 301 A ,  F02B 39/16 F
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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