特許
J-GLOBAL ID:201103066644224290
非同軸出力を有する変速機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
吉武 賢次
, 永井 浩之
, 岡田 淳平
, 名塚 聡
, 森 秀行
, 勝沼 宏仁
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-566595
特許番号:特許第4330801号
出願日: 1999年08月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】各々の回転軸線周りに回転し得るように配設された入力軸(32、64)、主軸(38、66)、副軸(46、86)及び出力軸(112)を備え、
主軸(38、66)には、当該主軸に回転不能に固定できるように配置された複数の遊転歯車(68,70,72,74)と、当該主軸に固設された複数の固定歯車(76,78,80)とが設けられており、
副軸(46、86)には、当該副軸に回転不能に固定できるように配置された複数の遊転歯車(96,98)と、当該副軸に固設された複数の固定歯車(88、90、92、94)とが設けられており、
出力軸(112)の出力歯車(110、111、128)は、出力軸(112)に回転不能に取り付けられているか、若しくは出力軸(112)に回転不能に固定することができるように出力軸(112)に取り付けられており、かつ、副軸(86)に回転不能に取り付けられた出力歯車(108,130)により駆動されるようになっており、
出力軸(112)の出力歯車(110、111、128)と副軸(86)の出力歯車(108,130)は常時かみ合いをなす歯車対をなし、
変速機(60)の入力軸(64)が主軸(66)に相対回転不能に連結され、入力軸(64)の回転軸線(116)と主軸(66)の回転軸線(116)とが同軸であり、
出力軸(112)の回転軸線(114)と主軸(66)の回転軸線(116)は同軸でなく、主軸(66)と出力軸(112)の回転軸線(114、116)の相互の間隔(118)が常時かみ合いをなす歯車対(108-110、108-111、130-128)の変速比で決まることを特徴とする自動車変速機。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
出願人引用 (6件)
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特開平2-275148
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特開昭61-037538
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動力車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-058348
出願人:ツァーンラトファブリックフリードリッヒシャーフェンアクチエンゲゼルシャフト
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自動車用変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-287306
出願人:日野自動車工業株式会社
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トランスミッション
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-013280
出願人:いすゞ自動車株式会社
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車両用多段変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-326903
出願人:鳥居紘太郎
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審査官引用 (4件)
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特開平2-275148
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特開昭61-037538
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動力車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-058348
出願人:ツァーンラトファブリックフリードリッヒシャーフェンアクチエンゲゼルシャフト
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自動車用変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-287306
出願人:日野自動車工業株式会社
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