特許
J-GLOBAL ID:201103068304306545

ビデオゲーム処理方法及びビデオゲーム処理装置及びビデオゲームのプログラム及びビデオゲームのプログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 秋田 修 ,  南野 貞男
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-364858
公開番号(公開出願番号):特開2003-168131
特許番号:特許第3794681号
出願日: 2001年11月29日
公開日(公表日): 2003年06月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 仮想の視点から見える仮想空間の状態を画面上に表示させるビデオゲーム処理方法であって、 前記仮想空間におけるオブジェクトのポリゴン群を内部に収容できる8個の頂点を有する六面体の簡易モデルを取得する第1取得ステップと、 前記第1取得ステップにより得られる簡易モデルの頂点について視点からの奥行き情報と表示座標とを算出する算出ステップと、 前記算出ステップにより得られる前記表示座標に応じた領域についての現時点における視点からの奥行き情報を取得する第2取得ステップと、 前記算出ステップにより得られる奥行き情報と、前記第2取得ステップにより得られる奥行き情報とを比較する比較ステップと、 前記算出ステップにより得られる全ての奥行き情報が前記第2取得ステップにより得られる奥行き情報より奥にあることを示す場合に、前記オブジェクトに対する後続の処理の実行を停止する停止ステップと を有するビデオゲーム処理方法において、 前記オブジェクトの頂点のデータには識別情報が付加されており、前記識別情報に応じてオブジェクトの種類によって簡易モデルによる判定処理を行わず実モデルでの処理ステップに移行する ことを特徴とするビデオゲーム処理方法。
IPC (3件):
G06T 15/40 ( 200 6.01) ,  A63F 13/00 ( 200 6.01) ,  G06T 17/40 ( 200 6.01)
FI (3件):
G06T 15/40 200 ,  A63F 13/00 C ,  G06T 17/40 A
引用特許:
審査官引用 (3件)

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