特許
J-GLOBAL ID:201103069037881400

車両用空気調和装置及びその運転切替方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-047606
公開番号(公開出願番号):特開2011-178372
出願日: 2010年03月04日
公開日(公表日): 2011年09月15日
要約:
【課題】蒸気圧縮式冷凍サイクルの複雑化、高コスト化を招来することなく、暖房用冷媒循環経路の冷媒量を適正化できる車両用空気調和装置を提供する。【解決手段】圧縮機3と室外コンデンサ4と室内コンデンサ6及びエバポレータ8と温度式膨張弁7と室外コンデンサ4をバイパスするバイパス路11と、冷媒を室外コンデンサ4を通して循環させる冷房用循環経路と冷媒をバイパス路11を介して循環させる暖房用循環経路とに流路切替えできる流路切替弁12とを備えた蒸気圧縮式冷凍サイクル2Aと、蒸気圧縮式冷凍サイクル2Aの高圧側圧力を検出する高圧圧力検出手段30と、冷房運転中に暖房運転への切替指令があると、高圧圧力検出手段30により検出される高圧側圧力が目標圧力以下になった後に冷房用循環経路から暖房用循環経路に流路を切り替える制御部20とを備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
冷媒を圧縮する圧縮機(3)と、冷媒と車室外の空気との間で熱交換する室外熱交換器(4)と、冷媒と車室内に供給される空気との間で熱交換する室内熱交換器(6),(8)と、前記圧縮機(3)で圧縮された冷媒を減圧する絞り手段(7),(7a),(7b)と、前記室外熱交換器(4)をバイパスするバイパス路(11)と、前記圧縮機(3)で圧縮された冷媒を前記室外熱交換器(4)を通して循環させる冷房用循環経路と前記圧縮機(3)で圧縮された冷媒を前記室外熱交換器(4)を通さずに前記バイパス路(11)を介して循環させる暖房用循環経路とに流路切替えできる流路切替手段(12),(12a),(12b)とを備え、冷房運転時には冷房用循環経路によって作動し、暖房運転時には暖房用循環経路によって作動する蒸気圧縮式冷凍サイクル(2A),(2B)と、 前記蒸気圧縮式冷凍サイクル(2A),(2B)の高圧側圧力を検出する高圧圧力検出手段(30)と、 冷房運転中に暖房運転への切替指令があると、前記高圧圧力検出手段(30)により検出される高圧側圧力が目標圧力以下になった後に冷房用循環経路から暖房用循環経路に流路を切り替える制御部(20)とを備えたことを特徴とする車両用空気調和装置(1A),(1B)。
IPC (1件):
B60H 1/22
FI (2件):
B60H1/22 651C ,  B60H1/22 651B
Fターム (11件):
3L211BA01 ,  3L211BA23 ,  3L211BA52 ,  3L211CA04 ,  3L211CA16 ,  3L211CA20 ,  3L211EA51 ,  3L211GA23 ,  3L211GA25 ,  3L211GA26 ,  3L211GA33
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用ヒートポンプ式冷暖房装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-017575   出願人:日産自動車株式会社
  • 空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-044704   出願人:株式会社デンソー
  • 空気調和機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-250020   出願人:シャープ株式会社
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