特許
J-GLOBAL ID:201103069150631037
危険接近防止装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大岩 増雄
, 児玉 俊英
, 竹中 岑生
, 村上 啓吾
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-137703
公開番号(公開出願番号):特開2000-326757
特許番号:特許第3998855号
出願日: 1999年05月18日
公開日(公表日): 2000年11月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自車が先行車と接近して危険状態となるのを防止する危険接近防止装置において、少なくともブレーキ踏み込み量、自車の車速、車間距離、ピストン圧を入力する入力手段と、
ドライバーが前方を意識して運転していない状態を検出し、その検出した状態に応じて無意識状態と判定する無意識判定手段と、
上記自車の速度、車間距離から自車及び先行車の加速度及び相対速度を求め、この自車及び先行車の加速度及び相対速度に基づいて先行車と衝突するまでの時間を演算し、この時間の逆数を先行車との接近度合いを示す接近指数として演算する接近指数演算手段と、
上記無意識判定手段によって無意識状態が検出されると、少なくとも上記ブレーキの踏み込み量が所定値以上で、上記接近指数演算手段により演算された接近指数が所定値以上である場合に、あらかじめ設定された所定関数(ピストン圧特性)に応じて目標ピストン圧を求める目標値演算手段と、
上記求められた目標ピストン圧にするべく自車の制動力を補正すると共に、無意識状態でなければ通常のブレーキ踏み込み量に応じた制動力とする出力手段とを設けたことを特徴とする危険接近防止装置。
IPC (5件):
B60T 8/32 ( 200 6.01)
, B60T 7/12 ( 200 6.01)
, B60K 28/06 ( 200 6.01)
, B60R 21/00 ( 200 6.01)
, G08G 1/16 ( 200 6.01)
FI (7件):
B60T 8/32
, B60T 7/12 C
, B60T 7/12 D
, B60K 28/06 A
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 627
, G08G 1/16 F
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
特開昭60-038238
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-120217
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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車両用追突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-081815
出願人:トヨタ自動車株式会社
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移動体の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-145918
出願人:株式会社日立製作所
-
特開平4-372442
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審査官引用 (5件)
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特開昭60-038238
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-120217
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
-
車両用追突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-081815
出願人:トヨタ自動車株式会社
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移動体の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-145918
出願人:株式会社日立製作所
-
特開平4-372442
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