特許
J-GLOBAL ID:201103069162929295

車両のブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-179799
公開番号(公開出願番号):特開2001-010464
特許番号:特許第3803512号
出願日: 1999年06月25日
公開日(公表日): 2001年01月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】戻し側にばね付勢されているアクセルペダル(6)の操作量を検出するアクセル操作量センサ(S2)と、該アクセル操作量センサ(S2)の検出値を微分する第1微分手段(10)と、その第1微分手段(10)の出力をさらに微分する第2微分手段(11)と、その第2微分手段(11)の出力(G′)がアクセルペダル(6)の戻し側に設定した第1の設定値(G1′)以上であり且つその第1の設定値(G1′)よりも大きい第2の設定値(G3′)以下であることを判断条件としてドライバがブレーキペダル(1)による急ブレーキ操作を行なう可能性が生じたことを判断する判断手段(13)と、その判断手段(13)で急ブレーキ操作を行なう可能性が生じたと判断されたときに、車輪ブレーキ(BFL,BFR,BRL,BRR)の遊びを除去するが車輪ブレーキ(BFL,BFR,BRL,BRR)をブレーキ作動せしめることはない程度にブレーキ制御を行う作動制御手段(15)とを備え、 判断手段(13)は、第2微分手段(11)の出力が(G′)が第2の設定値(G3′)を超えるときにはドライバがアクセルペダル(6)から足を踏み外した状態であると判断して、前記可能性が生じたとは判断しないことを特徴とする、車両のブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/00 ( 200 6.01) ,  B60T 7/12 ( 200 6.01) ,  B60K 28/14 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60T 8/00 C ,  B60T 7/12 A ,  B60K 28/14
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 緊急ブレーキアシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-226884   出願人:日産自動車株式会社
  • ブレーキのアシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-161273   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-118344
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審査官引用 (4件)
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