特許
J-GLOBAL ID:201103070467719850

クラッチ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小野 由己男
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-324608
公開番号(公開出願番号):特開2001-140928
特許番号:特許第3940246号
出願日: 1999年11月15日
公開日(公表日): 2001年05月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 クラッチディスクを連結・解除することで、エンジンのクランクシャフトからの動力をトランスミッションの入力シャフトに伝達・遮断するためのクラッチ装置であって、 前記クラッチディスクの軸方向トランスミッション側に配置された摩擦駆動板と、 前記摩擦駆動板の軸方向エンジン側に固定されたクラッチカバーと、前記クラッチディスクの軸方向エンジン側に配置されたプレッシャープレートと、前記クラッチカバーに支持され前記プレッシャープレートを前記クラッチディスク側に付勢するための付勢部材とを有するクラッチカバー組立体と、 前記摩擦駆動板の軸方向トランスミッション側に固定され内周端が前記トランスミッション側の部材に支持されたカバー部材と、一端が前記プレッシャープレートの軸方向トランスミッション側の面に当接し他端が前記カバー部材に近接して配置されたレリーズ部材と、前記カバー部材及び前記レリーズ部材の前記他端に支持されたレバー部材と、前記レバー部材を駆動することで前記レリーズ部材を介して前記プレッシャープレートを軸方向エンジン側に移動させるための駆動機構とを有するレリーズ機構と、 前記クラッチカバーの内周端と前記入力シャフトとの半径方向間に配置され、前記入力シャフトに対して前記クラッチカバーを回転可能に支持する軸受と、 前記クランクシャフトと前記クラッチカバー組立体とを回転方向に弾性的に連結する機構であって、前記クラッチカバー組立体に保持された複数の弾性部材と、前記クランクシャフトに固定され前記複数の弾性部材の端部同士の回転方向間に前記エンジン側から軸方向に挿入されるドライブ部材と、を有するダンパー機構と、を備え、 前記クラッチカバーの内周端は、前記クランクシャフトに設けられ前記トランスミッション側に延びる環状突出部の内周側に軸方向に着脱可能に挿入されており、 前記クラッチカバーは、前記クランクシャフト側の部材のうち前記環状突出部のみによって半径方向に支持されている、クラッチ装置。
IPC (3件):
F16D 13/60 ( 200 6.01) ,  F16D 13/64 ( 200 6.01) ,  F16D 23/14 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16D 13/60 Z ,  F16D 13/64 A ,  F16D 23/14 J
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 特公平6-072641
  • 特開昭61-233240
  • 特開昭61-233242
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審査官引用 (22件)
  • 特公平6-072641
  • 特公平6-072641
  • 特公平6-072641
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