特許
J-GLOBAL ID:201103070804723074

車載装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 永井 冬紀 ,  粟田 照久 ,  関根 創史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-255194
公開番号(公開出願番号):特開2011-100343
出願日: 2009年11月06日
公開日(公表日): 2011年05月19日
要約:
【課題】SA/PAから導入路への逆走を効果的に防止する。【解決手段】車載装置は、SA/PA300に進入するための導入路302と高速道路301との分岐点311を中心にした扇形の範囲を逆走判定範囲312aまたは312bとして設定し、自車位置310が逆走判定範囲312aまたは312bの内側にあるかどうかを判定する。自車位置310が逆走判定範囲312aまたは312b内にあると判定された期間における走行距離を取得し、その走行距離が閾値を越えている場合に車両が逆走しようとしていると判定し、乗員に警告を行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の位置を自車位置として検出する自車位置検出手段と、 前記車両の走行距離を取得する走行距離取得手段と、 高速道路に付随して設置されている施設へ進入するための導入路と前記高速道路との分岐点を基準に逆走判定範囲を設定する範囲設定手段と、 前記自車位置が前記逆走判定範囲内にあるときの前記走行距離の合計が所定の閾値より大きい場合に前記車両が逆走しようとしていると判断する逆走判定手段と、 前記逆走判定手段によって前記車両が逆走しようとしていると判定されたとき所定の報知を行う報知手段とを備えることを特徴とする車載装置。
IPC (3件):
G08G 1/16 ,  G01C 21/00 ,  B60R 16/02
FI (4件):
G08G1/16 C ,  G01C21/00 A ,  B60R16/02 650D ,  B60R16/02 650C
Fターム (27件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB22 ,  2F129EE02 ,  2F129EE43 ,  2F129GG12 ,  2F129HH12 ,  2F129HH20 ,  5H180AA01 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF11 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL14 ,  5H181AA01 ,  5H181FF04 ,  5H181FF05 ,  5H181FF11 ,  5H181FF27 ,  5H181FF33 ,  5H181LL04 ,  5H181LL07 ,  5H181LL14
引用特許:
審査官引用 (3件)

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