特許
J-GLOBAL ID:201103073403532291
電動車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 大内 秀治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-241566
公開番号(公開出願番号):特開2011-091899
出願日: 2009年10月20日
公開日(公表日): 2011年05月06日
要約:
【課題】搭乗者に違和感を与えることなく蓄電装置を放電することが可能な電動車両を提供する。【解決手段】電動車両は、複数の単位セル76それぞれに並列に接続された放電抵抗78により複数の単位セル76のうち少なくとも1つの蓄電電力を放電させて複数の単位セル76の蓄電量を均等化する均等化回路62と、電動車両の駐車時期を予測する駐車時期予測手段と、前記駐車時期予測手段により予測された駐車時期に応じて、蓄電装置60の蓄電電力を均等化回路62により放電させて蓄電装置60の蓄電電力を低下させる蓄電電力制御手段とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の単位セルを組み合わせた組電池を有する蓄電装置からの電力により駆動する電動車両であって、
前記複数の単位セルそれぞれに並列に接続された放電抵抗により前記複数の単位セルのうち少なくとも1つの蓄電電力を放電させて前記複数の単位セルの蓄電量を均等化する均等化回路と、
前記電動車両の駐車時期を予測する駐車時期予測手段と、
前記駐車時期予測手段により予測された駐車時期に応じて、前記蓄電装置の蓄電電力を前記均等化回路により放電させて前記蓄電装置の蓄電電力を低下させる蓄電電力制御手段と
を備えることを特徴とする電動車両。
IPC (5件):
B60L 3/00
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H01M 8/00
, H02J 7/02
FI (6件):
B60L3/00 S
, B60L11/18 A
, B60L11/18 G
, H01M10/44 P
, H01M8/00 Z
, H02J7/02 H
Fターム (44件):
5G503AA01
, 5G503BA03
, 5G503BB01
, 5G503CA12
, 5G503FA06
, 5G503HA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF51
, 5H030FF52
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QA10
, 5H115QE12
, 5H115QN02
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115SE06
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115TB01
, 5H115TD01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU14
, 5H115TU16
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
車両用バッテリの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-161228
出願人:マツダ株式会社
-
蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-063674
出願人:日野自動車株式会社
-
リチウム二次電池の劣化防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-107652
出願人:本田技研工業株式会社
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