特許
J-GLOBAL ID:200903014934711900

車両用バッテリの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 中村 稔 ,  大塚 文昭 ,  熊倉 禎男 ,  西島 孝喜 ,  弟子丸 健 ,  山本 泰史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-161228
公開番号(公開出願番号):特開2009-001049
出願日: 2007年06月19日
公開日(公表日): 2009年01月08日
要約:
【課題】電力を無駄に放電することなく、高SOCで長時間駐車されることを回避して、バッテリ性能の劣化進行を抑制することが可能な車両用バッテリの制御装置を提供する。【解決手段】車両走行のための駆動力を出力するモータ4に電力を供給すると共に、車両1に備えられたエンジン2の作動によって充電可能な車両用バッテリの制御装置であって、バッテリ7の蓄電量の使用範囲を決定するバッテリコントローラ81と、バッテリ7の蓄電量を検出するバッテリコントローラ81と、走行時にバッテリ7の蓄電量が、決定されたバッテリ7の蓄電量の使用範囲内となるようにバッテリ7の充放電を制御するHEVコントローラ82と、車両1の駐車が近くなってきたことを予測するバッテリコントローラ81と、を備え、バッテリコントローラ81は、車両1の駐車予測に基づいて、バッテリ7の蓄電量の使用範囲の上限値を低下させる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両走行のための駆動力を出力するモータに電力を供給すると共に、車両に備えられたエンジンの作動によって充電可能な車両用バッテリの制御装置であって、 車両用バッテリの蓄電量の使用範囲を決定する蓄電量決定手段と、 車両用バッテリの蓄電量を検出する蓄電量検出手段と、 車両走行時に前記蓄電量検出手段によって検出された車両用バッテリの蓄電量が、前記蓄電量決定手段によって決定された前記車両用バッテリの蓄電量の使用範囲内となるように車両用バッテリの充放電を制御する蓄電量制御手段と、 車両の駐車が近くなってきたことを予測する駐車予測手段と、を備え、 前記蓄電量決定手段は、前記駐車予測手段による車両の駐車予測に基づいて、前記車両用バッテリの蓄電量の使用範囲の上限値を低下させることを特徴とする車両用バッテリの制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/46 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/12
FI (4件):
B60K6/04 330 ,  B60K6/04 510 ,  B60L3/00 S ,  B60L11/12
Fターム (29件):
5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115RE03 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115TD01 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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