特許
J-GLOBAL ID:201103073964797286
車両のバッテリ冷却構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-232962
公開番号(公開出願番号):特開2011-079411
出願日: 2009年10月07日
公開日(公表日): 2011年04月21日
要約:
【課題】バッテリに十分な電池容量を確保しつつ、バッテリを効率良く冷却してその性能と寿命の低下を防ぐことができる車両のバッテリ冷却構造を提供すること。【解決手段】フロアパネル3の車幅方向中央に車両前後方向に形成されたセンタトンネル部にバッテリパック7を配置して成る車両1のバッテリ配置構造において、前記バッテリパック7を前部バッテリパック7Aと後部バッテリパック7Bとに車両前後方向に2分割して両者間に空間Sを形成し、前部バッテリパック7Aと後部バッテリパック7B内のバッテリをそれぞれ独立に冷却する冷却経路を設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
フロアパネルの車幅方向中央に車両前後方向に形成されたセンタトンネル部にバッテリパックを配置して成る車両のバッテリ冷却構造において、
前記バッテリパックを前部バッテリパックと後部バッテリパックとに車両前後方向に2分割して両者間に空間を形成し、前部バッテリパックと後部バッテリパック内のバッテリをそれぞれ独立に冷却する冷却経路を設けたことを特徴とする車両のバッテリ冷却構造。
IPC (8件):
B60K 11/06
, B60K 15/063
, B60K 1/04
, B60H 1/00
, B60H 1/22
, H01M 10/50
, H01M 2/10
, B62D 25/20
FI (8件):
B60K11/06
, B60K15/02 B
, B60K1/04 Z
, B60H1/00 102L
, B60H1/22 671
, H01M10/50
, H01M2/10 S
, B62D25/20 G
Fターム (51件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC04
, 3D038AC14
, 3D038AC22
, 3D038CA12
, 3D038CB01
, 3D038CD02
, 3D038CD19
, 3D203AA31
, 3D203AA33
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203CA22
, 3D203CA26
, 3D203CB21
, 3D203CB30
, 3D203DA02
, 3D203DA08
, 3D203DA18
, 3D203DA51
, 3D203DB05
, 3D203DB07
, 3D203DB10
, 3D235AA02
, 3D235BB05
, 3D235BB17
, 3D235BB18
, 3D235BB19
, 3D235BB25
, 3D235BB36
, 3D235CC15
, 3D235DD23
, 3D235DD27
, 3D235DD35
, 3D235EE63
, 3D235FF12
, 3D235FF23
, 3D235FF37
, 3D235FF38
, 3D235HH25
, 3L211AA10
, 3L211AA11
, 3L211BA60
, 3L211DA14
, 5H031AA09
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
電気自動車のボディー構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-035148
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
蓄電器冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-173786
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-099534
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-348586
出願人:マツダ株式会社
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