特許
J-GLOBAL ID:201103074636004860
シリーズハイブリッド式電動車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-273744
公開番号(公開出願番号):特開2001-103606
特許番号:特許第3917337号
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】モータによって車輪を駆動し、エンジン駆動式発電機によってバッテリーを充電する充電装置を備えたシリーズハイブリッド式電動車両において、車速を検出する車速センサと、車速が大きくなるにしたがって増大するように目標充電電力を設定したマップと、前記車速センサが検出した車速に対応する目標充電電力を前記マップから読出す目標充電電力検出手段と、前記充電装置を充電電力が前記目標充電電力と一致するように制御する充電制御手段とを有する第1の制御手段を備えるとともに、前記モータの負荷に対応する目標発電電力を求める目標発電電力検出手段と、前記充電装置を発電電力が前記目標発電電力と一致するように制御する発電制御手段と、バッテリーの充放電電流を予め定めた最小値に設定する充放電制御手段とを有する第2の制御手段を備え、バッテリー温度が予め定めた上限値より低いときに前記第1の制御手段によって充電装置を制御し、バッテリー温度が前記上限値を上回っているときに前記第2の制御手段によって充電装置を制御する構成としたことを特徴とするシリーズハイブリッド式電動車両。
IPC (9件):
B60W 10/26 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 200 6.01)
, B60K 6/04 ( 200 6.01)
, B60L 11/12 ( 200 6.01)
, B60L 11/18 ( 200 6.01)
, F02D 29/06 ( 200 6.01)
, H01M 10/44 ( 200 6.01)
, H02J 7/00 ( 200 6.01)
, H02J 7/14 ( 200 6.01)
FI (8件):
B60K 6/04 330
, B60K 6/04 510
, B60L 11/12
, B60L 11/18 A
, F02D 29/06 D
, H01M 10/44 101
, H02J 7/00 P
, H02J 7/14 C
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-206274
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
電気自動車の充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-198448
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド電気自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-015284
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る