特許
J-GLOBAL ID:201103075913096731

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-215567
公開番号(公開出願番号):特開2011-063122
出願日: 2009年09月17日
公開日(公表日): 2011年03月31日
要約:
【課題】ドライバに違和感を与えることなくドライバのペダル操作負担を軽減可能な車両制御装置を提供する。【解決手段】ドライバのアクセル操作状態を検出するアクセル操作状態検出部と、自車両の速度を減速させる減速装置と、自車両の速度を算出する車体速算出部と、検出されたアクセル操作状態と算出された車体速に基づいて目標車体速を設定し、目標車体速となるように制御する速度制御部を有するコントロールユニットと、を備えた。【選択図】図10
請求項(抜粋):
ドライバのアクセル操作状態を検出するアクセル操作状態検出部と、 自車両の速度を減速させる減速装置と、 自車両の速度を算出する車体速算出部と、前記検出されたアクセル操作状態と前記算出された車体速に基づいて目標車体速を設定し前記減速装置を制御して前記設定された目標車体速となるように車体速を制御する速度制御部を有するコントロールユニットと、 を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (6件):
B60T 7/12 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/04 ,  B60W 30/00 ,  B60W 40/06 ,  F02D 29/02
FI (9件):
B60T7/12 B ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 610B ,  B60K41/00 612M ,  B60K41/20 ,  B60K41/00 420 ,  F02D29/02 311J ,  F02D29/02 Z
Fターム (50件):
3D041AA32 ,  3D041AA33 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D241AA32 ,  3D241AA33 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC26 ,  3D241AD10 ,  3D241AD41 ,  3D241AD50 ,  3D241AD51 ,  3D241AE02 ,  3D241AE41 ,  3D246BA02 ,  3D246CA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA02 ,  3D246GA00 ,  3D246GC04 ,  3D246GC09 ,  3D246HA02A ,  3D246HA10A ,  3D246HA51A ,  3D246HA87A ,  3D246HA91B ,  3D246HA94B ,  3D246HB01B ,  3D246HB02B ,  3D246HB08B ,  3D246JA02 ,  3G093BA15 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  3G093EB04 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両のブレーキ制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-297138   出願人:丸山良一
  • 特開平2-127133
  • 車両用制駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-076248   出願人:日産自動車株式会社
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