特許
J-GLOBAL ID:201103077030457605

産業車両のインチング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-294788
公開番号(公開出願番号):特開2001-116069
特許番号:特許第4113997号
出願日: 1999年10月18日
公開日(公表日): 2001年04月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの出力をトルクコンバータを介して駆動輪に伝達する油圧式の前進クラッチ及び後進クラッチとを有する変速機を装備した産業車両において、 前記各クラッチの受圧室内の油圧を増減して接続状態を調整する制御弁と、 前記トルクコンバータと前記駆動輪との間の駆動伝達軸上に設けられたクラッチ式のブレーキ手段と、 前記ブレーキ手段の受圧室内の油圧を増減して接続状態を調整するブレーキ用制御弁と、 操作量の変化によって前記各クラッチが非完全係合状態になるインチング領域と、前記ブレーキ手段が作動するブレーキ領域となるインチング操作手段と、 前記インチング操作手段の操作量を検出するインチング操作量検出手段と、 前記インチング操作量検出手段の検出信号に基づいて、インチング操作手段の操作位置がインチング領域にあると判断されると前記各クラッチのうち接続側のクラッチをインチング操作手段の操作量に応じたクラッチ係合圧とするように前記制御弁を制御するとともに、ブレーキ領域にあると判断されると前記ブレーキ手段をインチング操作手段の操作量に応じたクラッチ係合圧とするように前記ブレーキ用制御弁を制御する制御手段と を備え、 前記前進クラッチ及び後進クラッチが前記ブレーキ手段を兼ねるとともに、前記制御弁が前記ブレーキ用制御弁を兼ねており、前記制御手段は前記ブレーキ領域に前記操作位置があると判断した際には前記前進クラッチ及び後進クラッチを同時係合させるとともに各クラッチ係合圧が同圧値となるように前記各制御弁を制御する産業車両のインチング制御装置。
IPC (3件):
F16D 48/02 ( 200 6.01) ,  B60W 10/00 ( 200 6.01) ,  F16H 61/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16D 25/14 680 ,  B60K 41/28 ,  F16H 61/00
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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