特許
J-GLOBAL ID:201103077371589003

4サイクル多気筒エンジンのシリンダブロック構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 藤本 英介 ,  神田 正義 ,  宮尾 明茂
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-052361
公開番号(公開出願番号):特開2001-241356
特許番号:特許第3800906号
出願日: 2000年02月28日
公開日(公表日): 2001年09月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 並列形成された複数のシリンダを冷却するためのウォータジャケットを有するシリンダブロックと、該シリンダブロックと一体的に形成されるアッパーケースとを含む上下分割型のクランクケースを備え、クランクシャフトを車体進行方向に対し横置きに配設するとともに、前記複数シリンダを車体進行方向に向かい傾斜させた4サイクル多気筒エンジンにおいて、 前記シリンダ内壁から離間させてシリンダの車体進行方向後方に連通孔を配置し、この連通孔を前記シリンダ配列方向に延設するとともに前記クランク室内に連通し、 前記連通孔を、前記クランクシャフトのクランクウェブ外端部による回転軌跡の外側近傍に形成することを特徴とする4サイクル多気筒エンジンのシリンダブロック構造。
IPC (4件):
F02F 1/00 ( 200 6.01) ,  F01P 3/02 ( 200 6.01) ,  F02F 1/10 ( 200 6.01) ,  F02F 7/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02F 1/00 S ,  F01P 3/02 A ,  F02F 1/10 D ,  F02F 7/00 301 A
引用特許:
審査官引用 (3件)

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