特許
J-GLOBAL ID:201103077412562581

車輌の走行用トランスミッション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴木 活人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-143228
公開番号(公開出願番号):特開2000-335265
特許番号:特許第4194709号
出願日: 1999年05月24日
公開日(公表日): 2000年12月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 駆動源から駆動輪へ至る伝動経路に介在される車輌の走行用トランスミッションであって、 前記駆動源に作動的に連結された主駆動軸と、 少なくとも一方が可変容積型とされた油圧ポンプ及び油圧モータを有する無段変速装置であって、前記駆動源からの動力を前記主駆動軸から入力し、斜板の操作に応じて無段変速された動力を伝動経路後段側へ延びた出力軸から出力する無段変速装置と、 前記無段変速装置の後段側において前記出力軸と略平行に配設され、前記主駆動軸を介して駆動源からの動力が入力される駆動軸と、 前記駆動軸及び出力軸と略平行に配設された中間軸と、 前記出力軸に相対回転不能に支持された第1太陽歯車、該第1太陽歯車と噛合し該第1太陽歯車回りを公転する第1遊星歯車、該第1遊星歯車の公転に従って回転する第1キャリア、及び前記第1遊星歯車と噛合する内歯歯車が設けられた第1外輪体を有する第1遊星歯車装置と、 前記中間軸に相対回転不能に支持された第2太陽歯車、該第2太陽歯車と噛合し該第2太陽歯車回りを公転する第2遊星歯車、該第2遊星歯車の公転に従って回転する第2キャリア、及び前記第2遊星歯車と噛合する内歯歯車が設けられた第2外輪体を有する第2遊星歯車装置と、 前記第1キャリアと前記出力軸との係合/切断を行う第1クラッチ装置と、 前記第1キャリアと前記駆動軸との係合/切断を行う第2クラッチ装置と、 前記第2外輪体と前記駆動軸との係合/切断を行う第3クラッチ装置と、 前記第2キャリアと前記出力軸との係合/切断を行う第4クラッチ装置とを備えていることを特徴とする走行用トランスミッション。
IPC (3件):
B60K 17/10 ( 200 6.01) ,  B60K 17/06 ( 200 6.01) ,  F16H 47/04 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60K 17/10 C ,  B60K 17/06 C ,  F16H 47/04 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • トルク分割トランスミッション
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-041826   出願人:キャタピラーインコーポレイテッド
  • 特開昭51-002873
  • 無段変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-054434   出願人:ダイキン工業株式会社
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