特許
J-GLOBAL ID:201103077893013411

車両用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 八田 幹雄 ,  野上 敦 ,  奈良 泰男 ,  齋藤 悦子
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-130587
公開番号(公開出願番号):特開2000-229515
特許番号:特許第4073575号
出願日: 1999年05月11日
公開日(公表日): 2000年08月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】バッテリ(B)により駆動されるモータ(M)のロータ(32)と圧縮部(2)の回転軸(11)が同軸的に連結され、当該ロータ(32)の反圧縮部側に設けられた電磁クラッチ(4)を介してエンジン(E)と連結された容量可変斜板式でハイブリッドのコンプレッサ(10)を有し、制御手段(C)からの制御信号により前記電磁クラッチ(4)を繋ぐことにより前記コンプレッサ(10)を前記モータ(M)のロータ(32)を介して前記エンジン(E)により駆動し、前記電磁クラッチ(4)を断つことにより前記モータ(M)により駆動するように、前記コンプレッサ(10)を前記モータ(M)と前記エンジン(E)という2つの駆動源により選択的に駆動制御するようにした車両用空気調和装置において、 前記制御手段(C)は、車速値、エンジン回転数、サイドブレーキ状態、ウインカーの状態あるいはトランスミッションのレバーの設定位置のいずれかに基づいてエンジン(E)が停止される時点を予測し、この停止時点より前に、前記電磁クラッチ(4)がオン状態で前記エンジン(E)により回転されている前記コンプレッサ(10)の回転軸(11)を前記モータ(M)によっても回転させるように構成したことを特徴とする車両用空気調和装置。
IPC (3件):
B60H 1/32 ( 200 6.01) ,  F04B 49/00 ( 200 6.01) ,  F04B 45/047 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60H 1/32 623 M ,  B60H 1/32 623 K ,  B60H 1/32 623 Z ,  F04B 49/00 A ,  F04B 45/04 103 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
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