特許
J-GLOBAL ID:201103078867557418

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 曾我 道照 ,  曾我 道治 ,  池谷 豊 ,  古川 秀利 ,  鈴木 憲七 ,  長谷 正久 ,  福井 宏司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-137046
公開番号(公開出願番号):特開2001-317388
特許番号:特許第3958496号
出願日: 2000年05月10日
公開日(公表日): 2001年11月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両に搭載された内燃機関の排気通路内に設けられ流入する排出ガスが酸素過剰状態にあるときにNOxを吸収し、酸素濃度を低下させるとNOxを排出すると共に還元浄化されるNOx吸収剤と、 車両の運転状態に応じて酸素過剰空燃比運転、理論空燃比運転、燃料過剰空燃比運転を切替えて内燃機関の運転制御を行う通常運転制御手段と、 上記NOx吸収剤に吸収されるNOxの度合いからNOx吸収剤の劣化判定を行うNOx吸収剤劣化判定手段と、 現在の運転状態のまま酸素過剰空燃比運転に切替えると仮定した場合に、上記NOx吸収剤の劣化程度と運転状態とを考慮して酸素過剰空燃比運転を継続可能な時間を推定する酸素過剰空燃比運転時間推定手段と、 上記通常運転制御手段において車両の運転状態に基づき酸素過剰空燃比運転への切替えが可能と判定され、酸素過剰空燃比運転への切替えを行う前に、上記酸素過剰空燃比運転時間推定手段によって求められた推定酸素過剰空燃比運転時間が所定値より小さいと判断した場合に酸素過剰空燃比運転を禁止する手段と、 を備えることを特徴とした内燃機関の排気浄化装置。
IPC (8件):
F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  B01D 53/94 ( 200 6.01) ,  F01N 3/08 ( 200 6.01) ,  F01N 3/20 ( 200 6.01) ,  F01N 3/24 ( 200 6.01) ,  F01N 3/28 ( 200 6.01) ,  F02D 41/22 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01)
FI (10件):
F02D 41/04 305 A ,  B01D 53/36 101 A ,  B01D 53/36 101 B ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/20 C ,  F01N 3/24 ZAB R ,  F01N 3/28 301 C ,  F02D 41/22 305 Z ,  F02D 45/00 312 Z ,  F02D 45/00 314 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • エンジン排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-163441   出願人:株式会社日立製作所
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-298537   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の空燃比制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-047600   出願人:大阪瓦斯株式会社
全件表示

前のページに戻る