特許
J-GLOBAL ID:201103079519550783
内燃機関の電子制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
曾我 道照
, 曾我 道治
, 池谷 豊
, 古川 秀利
, 鈴木 憲七
, 長谷 正久
, 福井 宏司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-014107
公開番号(公開出願番号):特開2000-213402
特許番号:特許第3653190号
出願日: 1999年01月22日
公開日(公表日): 2000年08月02日
請求項(抜粋):
【請求項1】 クランク角センサより出力される信号間の周期を計測し、その周期より求めた演算値に基づいて気筒を識別して、内燃機関の制御を行う電子制御装置において、機関の温度及びバッテリ電圧の少なくとも一方を検出する検出手段と、今回の信号周期と前回の信号周期との比を演算する信号周期演算手段と、前記信号周期演算手段により演算された比を判定値と比較する比較手段と、前記比較手段による比較結果に基づいて気筒の識別を行う気筒識別手段と、前記検出手段により検出された機関の温度及びバッテリ電圧の少なくとも一方によって前記判定値を変更する判定値変更手段と、気筒識別を所定回数以上行ってから機関制御を開始すると共に前記所定回数を機関の温度及びバッテリ電圧の少なくとも一方によって変更する機関制御手段と、所定回数のクランク角信号の入力があって、その内、気筒識別の識別回数が所定値以下の場合には、クランク角センサの異常と判定する異常判定手段と、を備え、前記判定値は複数の判定値からなり、前記比較手段は、今回の信号周期と前回の信号周期との比をそれらの複数の判定値と比較して大小に応じて複数の領域に分類し、前記気筒識別手段は前記比較手段により複数の領域に分類された前記比の時系列パターンにより気筒識別を行うことを特徴とする内燃機関の電子制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
内燃機関の気筒判定制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-196493
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
内燃機関の気筒判定制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-275829
出願人:株式会社日立製作所
-
内燃機関制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-252794
出願人:株式会社日立製作所
-
特開昭61-176812
全件表示
審査官引用 (4件)