特許
J-GLOBAL ID:201103080309659802

ゲームシステム、ゲームプログラムが記憶された記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 鈴江 武彦 ,  村松 貞男 ,  坪井 淳 ,  橋本 良郎 ,  河野 哲 ,  中村 誠
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-254005
公開番号(公開出願番号):特開2002-066139
特許番号:特許第3825236号
出願日: 2000年08月24日
公開日(公表日): 2002年03月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 複数のプレイヤが参加するゲームをゲーム空間中で実行するサーバと、このサーバとネットワークを介して接続された前記プレイヤによって操作される端末とから構成されるゲームシステムにおいて、 前記サーバは、 前記ゲーム空間をゲームに参加するプレイヤ毎に割当てる割当て手段と、 ゲームに参加している各プレイヤに対して前記割当て手段によって割当てられた全ゲーム空間においてゲームを実行するゲーム処理手段と、 前記割当て手段により割当てられたゲーム空間を表す第1のデータと前記ゲーム処理手段によるゲームの実行に伴って更新される第2のデータとを、各プレイヤ毎に記憶する第1記憶手段と、 前記ゲーム処理手段によるゲームを終了するプレイヤの端末に対して、前記割当て手段によって割当てられたゲーム空間を表す前記第1のデータと前記ゲーム処理手段により実行されるゲームにより更新された前記第2のデータとを出力する出力手段と、 前記端末から入力された第2のデータが示すゲーム内容を、前記第1記憶手段に記憶された前記第2のデータに反映させるデータ更新手段とを有し、 前記端末は、 前記出力手段により出力された前記第1及び第2のデータを記憶する第2記憶手段と、 前記サーバと切断されている場合に、前記第2記憶手段により記憶された前記第1及び第2のデータをもとに、前記第2のデータを更新しながらゲームを実行するオフラインゲーム手段と、 前記サーバと接続された場合に、前記第2記憶手段に記憶された前記第2のデータを前記サーバに出力し、前記サーバの前記ゲーム処理手段によりゲームを実行するオンラインゲーム手段とを有したことを特徴とするゲームシステム。
IPC (1件):
A63F 13/12 ( 200 6.01)
FI (2件):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/12 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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