特許
J-GLOBAL ID:201103080450730723
二輪車自動保管システム、上記システムに適用される二輪車および上記二輪車のドッキング構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人原謙三国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-281657
公開番号(公開出願番号):特開2011-172468
出願日: 2010年12月17日
公開日(公表日): 2011年09月01日
要約:
【課題】公共電力システムから供給される電力の消費を低減する二輪車自動保管システムを提供する。【解決手段】二輪車自動保管システムは、バッテリーを有する二輪車1と、上記二輪車が施錠されるドッキング構造7とを備えており、ドッキング構造7は、中央処理装置に接続される電力蓄積装置と電気接点とを備えており、二輪車がドッキング構造に施錠されたときに、二輪車の電気接点とドッキング構造の電気接点とが互いに接触し、二輪車の電力蓄積装置から供給される電力によってドッキング構造の電力蓄積装置が充電される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
二輪車自動保管システムであって、
複数台の二輪車(1;101;301)と、
上記二輪車(1;101;301)が取り付けられる複数の据え付けられたドッキング構造(7;107;207;307;307a;7,55,2)とを備え、
上記各二輪車は、
電力蓄積装置(25)と、
電気接点(19;119;119a)と、
上記電力蓄積装置(25)と上記電気接点(19;119;119a)とを接続する電力供給回路(24)とを備えており、
上記各ドッキング構造(7;107;207;307;307a;7,55,2)は、
少なくとも1つの中央処理装置(31)と、
上記中央処理装置(31)に接続された電力供給回路(32)と、
当該ドッキング構造に施錠された二輪車(1;101;301)における上記電気接点(19;119;119a)と電気的に接続されることにより、上記二輪車における上記電力供給回路(24)と当該ドッキング構造における上記電力供給回路(32)とを接続する電気接点(34,134,134a)とを備えており、
上記二輪車の上記電力供給回路(24)および上記ドッキング構造の上記電力供給回路(32)は、上記二輪車が上記ドッキング構造に施錠されたときに、上記二輪車における上記電力蓄積装置が上記ドッキング構造の上記電力供給回路(32)に電力を供給できるように構成されていることを特徴とする二輪車自動保管システム。
IPC (6件):
H02J 7/00
, B62H 5/00
, B62M 6/80
, E05B 71/02
, E05B 49/00
, E05B 47/00
FI (7件):
H02J7/00 301A
, B62H5/00 Z
, B62M6/80
, E05B71/02 Z
, E05B49/00 F
, E05B47/00 H
, H02J7/00 P
Fターム (24件):
2E250BB09
, 2E250BB47
, 2E250CC06
, 2E250CC10
, 2E250DD06
, 2E250EE02
, 2E250FF28
, 2E250FF44
, 2E250HH00
, 2E250JJ44
, 2E250KK03
, 2E250LL00
, 2E250PP04
, 2E250QQ02
, 2E250RR00
, 2E250RR01
, 2E250SS09
, 2E250SS12
, 2E250UU03
, 5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503FA01
, 5G503FA06
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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