特許
J-GLOBAL ID:201103082174796513

ダンパーと免制震機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小塚 敏紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-260461
公開番号(公開出願番号):特開2011-106519
出願日: 2009年11月13日
公開日(公表日): 2011年06月02日
要約:
【課題】 簡易な構成で免震・制振性能を最適化するのに適したダンパーとそれを用いた免制震機構を提供しようとする。【解決手段】 従来のダンパーにかわって、外周面に長手方向に沿って所定のリードを持つ螺旋状の溝である螺旋溝を設けられた軸体である直動軸と、前記螺旋溝に倣って案内される回転体と、前記回転体に同軸に固定され円筒状の輪郭を持つロータと、前記ロータの外周を囲う内周を持つステータと、前記回転体と前記ロータとを回転自在に支持し前記ステータを回転不能に支持するフレームと、前記ロータまたは前記ステータに流れる電流を制御する電流制御器と、を備えるものとした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ダンパーであって、 外周面に長手方向に沿って所定のリードを持つ螺旋状の溝である螺旋溝を設けられた軸体である直動軸と、 前記螺旋溝に倣って案内される回転体と、 前記回転体の回転に同期して回転する円筒状の輪郭を持つロータと、 前記ロータの外周を囲う内周を持つステータと、 前記回転体と前記ロータとを回転自在に支持し前記ステータを回転不能に支持するフレームと、 前記ロータと前記ステータとが発電機として作用する様に前記ロータまたは前記ステータに流れる電流を制御する電流制御器と、 を備える、 ことを特徴とするダンパー。
IPC (3件):
F16F 15/03 ,  F16H 25/20 ,  E04H 9/02
FI (3件):
F16F15/03 G ,  F16H25/20 Z ,  E04H9/02 351
Fターム (36件):
2E139AA01 ,  2E139AA05 ,  2E139AC19 ,  2E139AC80 ,  2E139BA10 ,  2E139BA16 ,  2E139BA19 ,  2E139BA48 ,  2E139BB20 ,  2E139BB58 ,  2E139BD07 ,  2E139BD08 ,  2E139BD14 ,  2E139BD22 ,  2E139BD23 ,  2E139BD24 ,  2E139BD35 ,  2E139BD49 ,  2E139CA00 ,  2E139CC02 ,  3J048AA06 ,  3J048AC05 ,  3J048AC07 ,  3J048AD06 ,  3J048BE03 ,  3J048BE08 ,  3J048CB21 ,  3J048DA01 ,  3J048DA03 ,  3J048DA04 ,  3J048EA38 ,  3J062AB21 ,  3J062AC07 ,  3J062CD02 ,  3J062CD23 ,  3J062CD57
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電磁緩衝器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-066998   出願人:トヨタ自動車株式会社, カヤバ工業株式会社, 財団法人生産技術研究奨励会
  • 緩衝装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-003621   出願人:カヤバ工業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 電磁緩衝器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-066998   出願人:トヨタ自動車株式会社, カヤバ工業株式会社, 財団法人生産技術研究奨励会
  • 車両懸架装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-332164   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 緩衝装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-003621   出願人:カヤバ工業株式会社

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