特許
J-GLOBAL ID:201103089189602434

作業車の二次電池充電マネージメント方法及び充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 隆一郎 ,  志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  山崎 哲男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-000423
公開番号(公開出願番号):特開2011-142704
出願日: 2010年01月05日
公開日(公表日): 2011年07月21日
要約:
【課題】電気作業車に取り付ける二次電池の使用・交換・充電といったローテーションスケジュールを効率化して、該二次電池の運用を効率良く行うことができる、作業車の二次電池充電マネージメント方法及び充電システムを提供する。【解決手段】複数のフォークリフト(作業車)1〜4へ各々電源を供給するリチウムイオン電池A〜Eの残量を取り込むステップと、複数の作業車1〜4の現在から所定時間後までの予想消費電力を演算するステップと、リチウムイオン電池A〜Eの残量と該予想消費電力との差から、複数の作業車1〜4の電池交換優先順位を定めるための指標値を演算するステップと、前記指標値及び前記リチウムイオン電池A〜Eの充電受け入れ可能な許容量に基づき、該当する作業車1〜4に対して、帰還指令を出力するステップと、を有する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
複数の作業車へ各々電源を供給する二次電池の残量を取り込むステップと、 複数の作業車の現在から所定時間後までの予想消費電力を演算するステップと、 前記二次電池の残量と該予想消費電力との差から、前記複数の作業車の電池交換優先順位を定めるための指標値を演算するステップと、 前記指標値及び前記二次電池の充電受け入れ可能な許容量に基づき、該当する作業車に対して、帰還指令を出力するステップと、を有することを特徴とする作業車の充電マネージメント方法。
IPC (6件):
H02J 7/02 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/46 ,  H01M 10/42 ,  B60L 11/18
FI (7件):
H02J7/02 F ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 A ,  H01M10/46 ,  H01M10/42 A ,  H01M10/44 Q ,  B60L11/18 Z
Fターム (17件):
5G503AA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CB16 ,  5G503FA06 ,  5H030AS08 ,  5H030DD20 ,  5H030FF41 ,  5H030FF52 ,  5H115PC06 ,  5H115PG05 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO08 ,  5H115SL09 ,  5H115TD15 ,  5H115TI02 ,  5H115TO14
引用特許:
審査官引用 (7件)
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