特許
J-GLOBAL ID:201103089268852446

車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 橋本 公秀 ,  本山 慎也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-180062
公開番号(公開出願番号):特開2011-031746
出願日: 2009年07月31日
公開日(公表日): 2011年02月17日
要約:
【課題】動力伝達経路中の減速機の歯車の回転方向が変わってもバックラッシュに起因した衝撃を低減可能な車両の駆動制御装置を提供すること。【解決手段】前後輪軸の一方の軸である第1の車軸に駆動力を出力可能な駆動源と、他方の軸である第2の車軸に駆動力を出力可能な電動機と、第2の車軸と電動機の間の動力伝達経路上に設けられた減速機と、電動機からの力行駆動力を第2の車軸に伝達する一方向動力伝達部と、電動機が回生駆動する際に、第2の車軸からの回転動力を電動機に伝達するブレーキとを備えた車両の駆動制御装置は、車速検出手段と、車速に基づいて電動機の目標回転数を決定する手段と、電動機の回転数を検出する手段と、駆動源による車両の走行状態で電動機の駆動を開始するとき、電動機の回転数が目標回転数に同期するよう電動機を制御し、電動機の出力トルク又はブレーキの駆動を制御する制御部とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
前後輪軸の一方の軸である第1の車軸に駆動力を出力可能な駆動源と、 前記前後輪軸の他方の軸である第2の車軸に駆動力を出力可能な電動機と、 前記第2の車軸と前記電動機の間の動力伝達経路上に設けられた減速機と、 前記動力伝達経路上に前記減速機と直列に設けられ、前記電動機からの力行駆動力を前記減速機を介して前記第2の車軸に伝達する一方向動力伝達部と、 前記動力伝達経路上に前記一方向動力伝達部と並列に設けられ、前記電動機が回生駆動する際に、前記第2の車軸からの回転動力を前記減速機を介して前記電動機に伝達するブレーキと、を備えた車両の駆動制御装置であって、 前記車両の速度又は前記第2の車軸の回転数を検出する第1検出部と、 前記検出部が検出した前記車両の速度又は前記第2の車軸の回転数に基づいて、前記電動機の目標回転数を決定する目標回転数決定部と、 前記電動機の回転数を検出する第2検出部と、 前記駆動源からの駆動力によって前記車両が走行している状態で前記電動機の駆動を開始するとき、前記電動機の回転数が前記目標回転数に同期するよう前記電動機を制御し、かつ、前記電動機の出力トルク又は前記ブレーキの駆動を制御する制御部と、 を備えたことを特徴とする駆動制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/365 ,  B60W 10/18 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/52 ,  B60K 17/356
FI (8件):
B60K6/20 320 ,  B60L11/14 ,  B60K6/20 350 ,  B60K6/365 ,  B60K6/20 370 ,  B60K6/48 ,  B60K6/52 ,  B60K17/356 B
Fターム (29件):
3D043AA03 ,  3D043AA08 ,  3D043AB17 ,  3D043EA05 ,  3D043EA34 ,  3D043EB03 ,  3D043EB06 ,  3D043EB07 ,  3D043EB13 ,  3D043EC05 ,  3D043EE08 ,  3D043EF09 ,  3D043EF13 ,  3D043EF14 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115QE16 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115RB08 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TO21 ,  5H115TR05 ,  5H115TU15
引用特許:
審査官引用 (5件)
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