特許
J-GLOBAL ID:201103091901880734

鉄道車両の車体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-242778
公開番号(公開出願番号):特開2002-046601
特許番号:特許第3805959号
出願日: 2000年08月04日
公開日(公表日): 2002年02月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 中空形材をその押出し方向を車体の長手方向に向けて配置して車体を構成した車体において、 前記中空形材は上下の面板を傾斜した接続板で接続しており、 前記中空形材の前記上下の面板のそれぞれに、前記面板が座屈をして前記車体に加わる衝撃を緩和するために、前記長手方向に沿って所定間隔で孔を設けており、 前記孔は、前記面板及び前記接続板で構成したトラスの1つの辺の前記面板に配置されており、前記上下の面板の前記孔は千鳥状に配置されており、前記トラスの頂点の前記孔は、前記頂点および付近の前記面板および前記接続板を切削で除去して設けていること、 を特徴とする鉄道車両の車体。
IPC (5件):
B61D 17/10 ( 200 6.01) ,  B61D 17/04 ( 200 6.01) ,  B61D 15/06 ( 200 6.01) ,  B61F 1/10 ( 200 6.01) ,  B61F 19/04 ( 200 6.01)
FI (5件):
B61D 17/10 ,  B61D 17/04 ,  B61D 15/06 ,  B61F 1/10 ,  B61F 19/04
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 鉄道車両用衝撃吸収台枠構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-108044   出願人:近畿車輌株式会社
  • 特開平2-246863
  • 特開平2-246863
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