特許
J-GLOBAL ID:201103092314603228

冷却板及びバッテリーシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人信友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-248254
公開番号(公開出願番号):特開2011-096465
出願日: 2009年10月28日
公開日(公表日): 2011年05月12日
要約:
【課題】二次電池の冷却を行えると共に二次電池が膨張することによって生じる不具合を防ぐことができるようにする。【解決手段】冷却板は、可撓性を有する第1の平板6及び第2の平板7と、中間樹脂部8と、通路10とを備えている。第2の平板7は、第1の平板6と所定の間隔を開けて対向している。中間樹脂部8は、第1の平板6と第2の平板7の間に介在され、二次電池2の膨張に伴って弾性変形する。また、通路10は、第1の平板6と第2の平板10の間に形成され、この通路10に気体又は液体からなる冷媒が通過する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
可撓性を有する第1の平板と、 可撓性を有し、一面が前記第1の平板の一面と所定の間隔を開けて対向する第2の平板と、 前記第1の平板と前記第2の平板の間に介在され、前記第1の平板及び/又は前記第2の平板に加わる力によって弾性変形する中間樹脂部と、 前記第1の平板と前記第2の平板の間に形成され、気体又は液体からなる冷媒が通過する通路と、を備えた ことを特徴とする冷却板。
IPC (2件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10
FI (2件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 E
Fターム (9件):
5H031AA09 ,  5H031CC01 ,  5H031EE04 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AS11 ,  5H040AT04 ,  5H040NN03
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-216888   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電力貯蔵デバイス
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-361718   出願人:三菱電機株式会社
  • 電池モジュール
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-034169   出願人:株式会社タケヒロ
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