特許
J-GLOBAL ID:201103092793555186
ゲーム装置、ゲーム制御方法、ならびに、プログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石井 裕一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-004867
公開番号(公開出願番号):特開2011-142997
出願日: 2010年01月13日
公開日(公表日): 2011年07月28日
要約:
【課題】プレイヤーが操作するキャラクターが他のキャラクターを攻撃する際のゲーム画像に特殊効果を適切に施すゲーム装置等を提供する。【解決手段】ゲーム装置301において、受付部303が攻撃選択指示入力を受け付けると、推測部306は、記憶部302に記憶されている各キャラクターの位置に基づいて攻撃の威力を推定し、表示部308は、攻撃が実行されている間推定結果に応じた特殊効果を施して画面表示を行う。自位置更新部304および他位置更新部305は、各キャラクターを移動させるため、記憶部302に記憶される位置を、攻撃がなされている間も更新するが、攻撃の威力を推定する際は、各キャラクターの位置は変化しないものと仮定して、計算を行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
仮想空間内に配置される複数のキャラクターの位置ならびに体力パラメータが記憶される記憶部、
プレイヤーからの指示入力を受け付ける受付部、
前記受け付けられた指示入力が、移動指示入力である場合、当該移動指示入力に基づいて、前記記憶部に記憶される前記プレイヤーに対応付けられるキャラクター(以下「自キャラクター」という。)の位置を更新する自位置更新部、
前記記憶部に記憶される前記自キャラクター以外のキャラクター(以下「他キャラクター」という。)の位置を、当該他キャラクターに割り当てられる移動アルゴリズムもしくは他のプレイヤーからの指示入力に基づいて更新する他位置更新部、
前記受け付けられた指示入力が攻撃選択指示入力である場合、前記記憶部に記憶される複数のキャラクターのそれぞれの位置が維持されるものと仮定し、当該複数のキャラクターの維持された位置ならびに所定のルールに基づいて、当該攻撃選択指示入力に指定される種類の攻撃による当該複数のキャラクターの体力パラメータの変化量を計算して、前記他キャラクターの体力パラメータの変化量を推測する推測部、
前記他キャラクターの体力パラメータの変化量が推測されると、前記自位置更新部および前記他位置更新部による前記複数のキャラクターのそれぞれの位置の更新を並行に行いながら、当該複数のキャラクターの変化する位置ならびに前記所定のルールに基づいて、当該攻撃選択指示入力に指定される種類の攻撃による当該複数のキャラクターの体力パラメータの変化量を計算し、当該計算された変化量に基づいて、前記記憶部に記憶される当該複数のキャラクターの体力パラメータを更新する自攻撃部、
前記記憶部に記憶される前記複数のキャラクターの位置ならびに体力パラメータが更新されると、当該仮想空間内に当該複数のキャラクターが配置される様子を表す画像を画面に表示する表示部
を備え、
前記表示部は、前記他キャラクターの体力パラメータの変化量が推測されると、当該他キャラクターの体力パラメータの変化量に対応付けられる特殊効果を取得し、当該仮想空間内に配置される様子を表す画像に、当該取得された特殊効果を施してから、前記画面に表示する
ことを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (10件):
2C001BA06
, 2C001BC05
, 2C001CA01
, 2C001CA07
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC01
, 2C001CC08
引用特許:
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