特許
J-GLOBAL ID:201103095809801106

車両用操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-174533
公開番号(公開出願番号):特開2011-025845
出願日: 2009年07月27日
公開日(公表日): 2011年02月10日
要約:
【課題】運転者に与える違和感を低減しつつ、路面傾斜による車両の偏向を精度よく抑制することができる車両用操舵制御装置を提供する。【解決手段】車両用操舵制御装置1は、ステアリングギヤ比を変化させて車両Xの操舵角を調整するVGRS2と、車両Xの操舵トルクを調整するEPS3と、を備えている。この車両用操舵制御装置1では、ECU4によって、ロードキャンバによる車両Xの偏向を抑制するようにVGRS2及びEPS3の双方がロードキャンバに基づいて制御される。よって、例えばタイヤ側からの反力でハンドル側が回転したり、運転者の意図に反してハンドル側が回転したり等するのを抑制することができる。その結果、運転者は、通常の道路を走行するのと同じ操作でロードキャンバ路を好適に走行することが可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
路面傾斜による車両の偏向を抑制するよう該車両の操舵を制御するための車両用操舵制御装置であって、 操舵伝達比を変化させて前記車両の操舵角を調整するための操舵角調整手段と、 前記車両の操舵トルクを調整するための操舵トルク調整手段と、 前記路面傾斜に基づいて、前記偏向を抑制するよう前記操舵角調整手段及び前記操舵トルク調整手段の双方を制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (20件):
3D232CC05 ,  3D232DA23 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA83 ,  3D232DC01 ,  3D232DD02 ,  3D232EB04 ,  3D232EB05 ,  3D232EB11 ,  3D232EB16 ,  3D232EC22 ,  3D232EC31 ,  3D232GG01 ,  3D233CA04 ,  3D233CA13 ,  3D233CA14 ,  3D233CA20 ,  3D233CA22 ,  3D233CA38
引用特許:
審査官引用 (2件)

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