特許
J-GLOBAL ID:201103096131228423

列車制御装置と連動装置及び列車制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小島 俊郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-009671
公開番号(公開出願番号):特開2011-148349
出願日: 2010年01月20日
公開日(公表日): 2011年08月04日
要約:
【課題】運行列車本数が比較的少ない単線運転区間で通信ケーブルの設備費と維持管理費を一切不要として確実に閉そくを確保して列車の運行の安全性を高める。【解決手段】連動駅設備4と集中連動装置22を有するセンター装置3及び列車1に搭載した車上装置2間で汎用電話無線回線14による携帯電話通信方式により断続的に通信を行って列車走行進路の設定と列車1の運行を確保して通信ケーブルを使用した専用通信回線を使用せずに、通信料を払うだけで汎用電話無線回路を使用して情報を伝送し、運行列車本数が比較的少ない単線運転区間で通信ケーブルの設置費や維持管理費を一切不要にして列車走行進路を確実に設定して列車の運行の安全性を高める。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
信号機や分岐器を転換する転てつ機等の連動駅設備と、信号機や転てつ機等の相互間の連鎖機能と自動進路設定機能などを遂行する連動装置を有するセンター装置及び列車に搭載した車上装置を有し、 前記連動駅設備とセンター装置及び車上装置は、それぞれ汎用電話無線回線による携帯電話通信方式の通信装置を有し、前記連動駅設備とセンター装置及び車上装置に設けた通信装置により断続的に通信を行って列車走行進路の設定と列車の運行を確保することを特徴とする列車制御装置。
IPC (4件):
B61L 23/22 ,  B61L 7/00 ,  B61L 19/06 ,  B60L 15/40
FI (4件):
B61L23/22 ,  B61L7/00 ,  B61L19/06 ,  B60L15/40 J
Fターム (11件):
5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115SF21 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115TZ11
引用特許:
審査官引用 (7件)
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