特許
J-GLOBAL ID:201103097576548815

学習者に応じた教材提示パターンの適応的決定方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川上 光治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-398404
公開番号(公開出願番号):特開2002-196658
特許番号:特許第3986252号
出願日: 2000年12月27日
公開日(公表日): 2002年07月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 テキスト・データ、ビデオ・データまたは音声データからなる複数の教材データを格納する第1のメモリ領域と、教材提示パターンを表すデータを格納する第2のメモリ領域と、第3のメモリ領域とを含む記憶装置と、 ユーザによって入力された前記ユーザに関するアンケートの複数の項目に関する回答データに基づいて、記憶装置に記憶されていて前記複数の項目に関する回答データと性格特性の間の対応関係を表す対応関係データに従って前記回答データに対応する性格特性に関する前記ユーザの特徴を決定し、記憶装置に記憶されていて性格特性に関する特徴と複数の学習上の特徴に関する度合いの間の対応関係を表す対応関係データに従って前記決定されたユーザの特徴に対応する複数の学習上の特徴に関する度合いを表すデータを決定し、前記ユーザの前記学習上の特徴に関する度合いを表すデータに従って前記ユーザに対する教材提示パターンを決定して前記ユーザに対する教材提示パターンを表すデータを前記第2のメモリ領域に格納する教材提示パターン決定手段と、 前記第2のメモリ領域から前記ユーザに対する教材提示パターンを表すデータを取り出して、前記ユーザに対する教材提示パターンを表すデータに基づいて、前記第1のメモリ領域における特定の科目の複数の教材データの中の幾つかの教材データを選択および編集して教材モジュールを形成し、前記教材モジュールを出力装置を介して前記ユーザに提示する教材提示処理手段と、 前記ユーザに対する教材提示パターンを表すデータに基づいて前記教材提示処理手段によって提示された前記教材モジュールを用いた前記ユーザの学習の期間中に前記ユーザの入力操作に基づく前記ユーザの学習行動を表す複数の所定の項目の度合いを表すデータを前記記憶装置の第3のメモリ領域に格納し、前記第3のメモリ領域に格納された前記ユーザの学習行動を表す前記度合いを表すデータに基づいて、記憶装置に記憶されていて前記学習行動を表す複数の所定の項目の度合いと教材提示パターンの間の対応関係を表す対応関係データに従って前記ユーザに対する教材提示パターンを修正し、前記修正された前記ユーザに対する教材提示パターンを表すデータを前記第2のメモリ領域に格納する教材提示パターン修正手段と、 を具え、 前記教材提示処理手段は、前記第2のメモリ領域に格納された前記修正された前記ユーザに対する教材提示パターンを表すデータに基づいて、前記第1のメモリ領域における特定の科目の複数の教材データの中の幾つかの教材データを選択および編集して教材モジュールを形成し、前記教材モジュールを出力装置を介して前記ユーザに提示するものであることを特徴とする、情報処理装置。
IPC (3件):
G09B 5/08 ( 200 6.01) ,  G06Q 50/00 ( 200 6.01) ,  G09B 19/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
G09B 5/08 ,  G06F 17/60 128 ,  G09B 19/00 G
引用特許:
審査官引用 (2件)

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