抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本報では,既設鉄道構造物の直接基礎および杭基礎の耐震補強としてシートパイル補強工法を適用する場合の設計手法として整備したシートパイル補強工法マニュアルについて概説した。シートパイル補強工法は,既設杭のフーチング周りをシートパイルで取り囲み,増しフーチングを介して既設杭基礎と一体化することで,既設杭の地盤反力が低減され杭の発生断面力を低下できる耐震補強工法である。ここではシートパイル補強工法の室内模型実験による補強効果,および3次元FEM解析によるシートパイル補強前後での杭の地盤反力の変化率を求め,その関係を用いた実用的な岩盤ばねの設定方法を提案した。また,設計実務上の取扱方法として,骨組み解析における有効抵抗土圧の低減方法を提案した。