文献
J-GLOBAL ID:201202206560450090   整理番号:12A0385026

高等教育機関に在籍する聴覚障害学生に対する支援の一考察

A Study on Support for Students with Hearing Disabilities in Higher Education Institutions
著者 (3件):
資料名:
巻: 111  号: 394(ET2011 88-99)  ページ: 31-34  発行年: 2012年01月21日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高等教育機関で学ぶ障害学生の実態については,長らく在籍人数といった基本的な統計もない状況にあった。2005年に日本学生支援機構が国の行政機関として初めて,障害学生の修学支援に関する実態調査を行い,障害学生支援がにわかに注目を集め始めている。高等教育機関に在籍する聴覚障害学生は増加傾向にあり,彼らを支援する学生もまた,少しずつ増えていると言える。一方で,現場における聴覚障害学生の実態はほとんどわかっていないとの指摘がある。そこで,我々は聴覚障害学生と支援学生を対象としたインタビュー調査に取り組んできた。本稿では,調査によって得られた知見を元に,聴覚障害学生支援における支援技術や機器の適用について考察する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る