文献
J-GLOBAL ID:201202217679553999   整理番号:12A0591292

電気自動車搭載時におけるSRMとIPMSMとの交流電力量消費率比較

Comparison of energy consumption of SRM and IPMSM on EVs
著者 (3件):
資料名:
巻: VT-12  号: 5-19  ページ: 85-90  発行年: 2012年03月28日 
JST資料番号: L4570A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
希土類磁石IPMSMの代替を目指して開発中のSRMについて,計算による標記評価を行った。三次元パーミアンス法と二次元有限要素法を併用して,モータの効率マップを求めた。車両は,1500kgのシリーズ・パラレル方式ハイブリッド車の電気自動車モードのモデルを用いた。走行パターンとして,日本のJC08,米国の都市部相当規格のLA4及び高速走行のHWFETの三種を用い,各モードでの1km当たりの消費電力を,減速ギヤ比をパラメータとして計算した。結果から次項の知見を得た。1)減速比が大きい場合は,SRMの方がIPMSMよりも消費電力が小さい,2)現行HEVが採用する減速比8.5でも,HWFETモードでは,SRMの方が消費電力が小さい。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電動機  ,  電気自動車 
引用文献 (21件):
もっと見る

前のページに戻る