文献
J-GLOBAL ID:201202219839169220   整理番号:12A1166655

茨城大学におけるプロジェクト型実習の実践とその効果

Project-Based Manufacturing Engineering Practice at Ibaraki University and Its Outcomes
著者 (3件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 4.38-4.43 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
茨城大学では「機械工学実習II」(学習・教育目標の「高度先端技術者のための自己能力開発教育」を達成するための授業の一つ)をデザイン工学の一環として見直し,平成18年にJABEEプログラムに認定された。さらに,平成21年度~平成22年度に企業内モノづくり工程を取り入れた「プロジェクト型実習」として再構築した。本報では,その実施までの準備と変更内容,および実施効果について紹介した。その結果,モノづくりにおけるスケジュールやコスト管理,チームワークの重要性とその難しさを,学生に認識させることができた。また,学内の教育点検改善会議でも評価された。アンケート結果から詳細な資料や説明へのニーズが高く,作業内容に対するTAの理解が不十分,コーチング手法への要望等が寄せられた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (3件):
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る