抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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茨城大学では「機械工学実習II」(学習・教育目標の「高度先端技術者のための自己能力開発教育」を達成するための授業の一つ)をデザイン工学の一環として見直し,平成18年にJABEEプログラムに認定された。さらに,平成21年度~平成22年度に企業内モノづくり工程を取り入れた「プロジェクト型実習」として再構築した。本報では,その実施までの準備と変更内容,および実施効果について紹介した。その結果,モノづくりにおけるスケジュールやコスト管理,チームワークの重要性とその難しさを,学生に認識させることができた。また,学内の教育点検改善会議でも評価された。アンケート結果から詳細な資料や説明へのニーズが高く,作業内容に対するTAの理解が不十分,コーチング手法への要望等が寄せられた。