文献
J-GLOBAL ID:201202232342824612   整理番号:12A1094530

鉄道力学 スピーカー駆動型シンセティックジェットによるパンタグラフ舟体の空力音低減

Reduction of Aerodynamic Noise Generated by a Pantograph Head By using Speaker-driven Synthetic Jet Actuators
著者 (3件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 5-10  発行年: 2012年08月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新幹線の営業最高速度は,間もなく320km/hに達しようとしているが,更なる速度向上を実現するためには,従来手法の延長だけでは空力音の大幅な低減は難しい状況にある。そこで,鉄道総研では,流れ場自体を制御することによってパンタグラフ空力音を低減する手法として,剥離点近傍の流れ場に撹乱を与えることのできるシンセティックジェットアクチュエータに着目した。CFD解析の結果,カルマン渦抑制に最も効果が高かったのは,舟体の上流側側面の最下部位置からシンセティックジェットを出力した場合であることが分かった。そこで,そのような構造の舟体模型を製作し,風洞実験を行ったところ,風速90km/hにおいて,エオルス音が約10dB低減することを確認した。また,スピーカーを逆位相に駆動させることで,エオルス音低減効果を維持したまま,駆動音を低減させることができた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道騒音・振動 
引用文献 (4件):

前のページに戻る