文献
J-GLOBAL ID:201202234215822301   整理番号:12A0909994

新幹線電車線路設備の地震時動的シミュレーションによる被害状況の考察

Analyses of Shinkansen Overhead Catenary System Damage in Earthquake by use of Dynamic Simulation
著者 (7件):
資料名:
巻: TER-12  号: 8-24  ページ: 19-24  発行年: 2012年05月28日 
JST資料番号: S0865C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新幹線の電車線路設備の被害状況を地震時動的シミュレーションを使用して分析した。今回の東日本大震災で東北新幹線の電車線柱に折損等の被害が多数発生した。このため,電車線路の3次元運動シミュレーション手法を用いて,電柱被害箇所における電車線路の地震時応答解析を行なった。解析対象の設備は,一般装柱箇所とストラクチャ(引出鉄構)である。被害の要因に関する色々な知見を得たので今後の耐震設計指針の改訂に反映させることにしている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電力線路要素・工事  ,  電線・ケーブル 
引用文献 (6件):

前のページに戻る