文献
J-GLOBAL ID:201202235276523419   整理番号:12A0621096

伝統的な食品における消費者忠実度の駆動因子となる品質保証表示

Quality assurance labels as drivers of customer loyalty in the case of traditional food products
著者 (4件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 156-162  発行年: 2012年09月 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
伝統的な食品において消費者忠実度の駆動因子となる品質保証表示の役割について検討した。より特異的にいえば,原産地表示などの品質保証表示が価格やブランドのタイプなど他ブランド関連の属性に比べてよりよい忠実度の駆動因子となるか,あるいは原産地表示をしていないブランドに比べて原産地表示をしているブランドがより高い忠実度水準を示すのか検討した。伝統的な食品分野において1年以上購入記録を付けているフランス人消費者789名から走査装置データを収集した。ポラリゼーション指数φを忠実度の測定に用いた。その結果,他の外因性の製品属性に比べ,原産地表示は忠実度の駆動因子としてはあまり重要ではないことが示された。しかし原産地表示をしていないブランドに比べ,原産地表示をしているブランドの方がより高いブランド忠実度を示した。この知見は,マーケティングミックスがブランド名以外の製品属性上に構築されることの多い,マーケティング戦略の実施及び製品カテゴリーの製品ポートフォリオ管理にとって有益な方向性を提供するものである。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品包装  ,  食品一般  ,  食品の品質  ,  食品工業一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る