文献
J-GLOBAL ID:201202246268409862   整理番号:12A1751585

自動車の安全走行に関する研究

著者 (4件):
資料名:
巻: 2011  号: 中間報告  ページ: 1-48  発行年: 2012年08月 
JST資料番号: F1045A  ISSN: 2185-5188  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
前半では,現状の車道共有に対し,ドライビングシミュレータと実車による実験で,自動車側から見た,1車線共有の危険性を実証し,安全な方向に向けた自転車と自動車の間隔についての考察を行った。多岐にわたる実験・調査を通じて,現状の車道共有の問題に対する改善点を見出し,自動車レーンのあり方に関して,幅5mおよび6mの道路について,自動車と自転車が安心して通行できると考えられる,通行区分の提案を行った。後半では,交差点での出合い頭の事故が多いことを勘案し,信号のない交差点で自転車が急に交差道路から飛び出した場面を想定して,自転車運転者による警報が急に出現する自転車の回避に効果があるか否かを人間工学的に検証した。自動車が細い道を30km/hで走行する場合に信号のない交差点で,球に自転車が横断するシミュレータ実験を行い,その結果,1)自転車が横断する前に警報を発することにより,回避率が大幅に向上し,今回の実験では4倍以上の向上が見られた,2)警報タイミングが遅いと効果が薄く,今回の実験で,警報が自転車出現の0.1秒前の回避率は0.3秒前の回避率の半分以下となった,などの知見を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者  ,  道路工学一般 
引用文献 (11件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る