文献
J-GLOBAL ID:201202247187160238   整理番号:12A0103042

情報通信産業の新人研修におけるモチベーションの解析による効果的なプログラミング教育の考察

A Study of the Effective Programming Education Based on the Analysis of Motivation in In-House Training for Programming in ICT Industries
著者 (1件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 273-280  発行年: 2011年12月26日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
情報通信技術を扱う多くの企業では,新人技術者へのプログラミング教育が短期間で効率的に行われていると言われている。このようなプログラミング教育の内容や効果の解析結果は,教育機関にも適用できて有用であると考えられる。そして,プログラミングを学習する社会人を受入れている教育機関においても,本結果を適用することができると考えられる。プログラミングのような知識の運用を必要とする能動的な学習においては,学習者のモチベーションが重要であることから,本稿ではモチベーションに着目する。そして,情報通信産業における新入社員のプログラミング教育のモチベーションを,ARCS動機付けモデルを背景理論としたARCSアンケートを用いて専攻分野の観点から解析する。そして非理工系の教育機関におけるプログラミング教育を,効果的に実践するための対応も考察する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (17件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る