文献
J-GLOBAL ID:201202267226279010   整理番号:12A0615354

理科教員養成における模擬授業の効果に関する研究

著者 (2件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 44-52  発行年: 2012年03月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科教師となることを志望し,教職課程を履修する学生が,実験を取り入れた模擬授業を行う形式の講義によって,理科指導に関する自信や理科実験指導に対する自信をつけることができたかなどを調査した。A大学の教職課程の講義「理科指導法1」とその受講生21名を対象とした。受講生は8班に分かれて,90分の講義14回において,6回分の講義のうち15分間の模擬授業を3回と4回分の講義のうち35分の模擬授業を2回行った。最初と最後の講義の事前・事後アンケートによる受講生の理科指導全般及び理科実験指導に対する自信度の調査,事前・事後イメージマップテストによる受講生の理科授業に関する知識・概念の変容の評価・分析,評価シートによる模擬授業の評価を行った。自信度の変化は,5%水準で有意差が見られた。理科授業に関する知識・概念を講義を通して得ていったことが確かめられた。模擬授業を行うことによって授業観察能力が高まったことが認められた。受講生の自信度,知識の変容,評価シートの結果及び今後の課題について考察した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (6件):
  • 中央教育審議会. 今後の教員養成・免許制度の在り方について (答申). http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/06071910/005.htm. 2007
  • 三宅正太郎. 学習者の知識獲得状況を把握する一方法としてのイメージ・マップ・テスト (Image Mapping Test) について. 日本科学教育学会研究会研究報告. 1987, 1, 3, 75-82
  • 文部科学省. 中学校学習指導要領解説. 2008
  • 高橋哲郎. 教育実習事前学習プログラムの開発とマイクロティーチングにおけるフィードバックの改善に関する研究. 日本教育工学雑誌. 1987, 11, 2/3, 57-70
  • 谷口和成. 中学校理科の新項目に対する教員養成系学生の実態. 物理教育. 2009, 57, 4, 323-327
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る