抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,ICT技術の発展により仮想空間(ネット空間)上において人と人をつなげるための様々な非対面コミュニケーションアプリケーションがどんどん現れている。代表的な応用例としては,ソーシャルネットワークサービスのFacebookやTwitter,電子メール,電話,ブログなどを挙げられる。しかし,現実世界において人と人が時間と空間が共有する伝統的リアルな対面コミュニケーションが依然として人間の社会関係を深める最も円滑なコミュニケーション手段である。そのため,最近,ネット空間で現実世界のリアルな対面コミュニケーションへ誘発するアプリケーションも普及している。代表的な応用としては,Facebook Placesがある。しかし,これらの応用は依然としてネット空間においてユーザに現実空間の時間と空間を共有するリアルな対面コミュニケーション機能を提供できない。本研究では,ユーザにネット空間で現実空間の時間と空間が共有するリアルな対面コミュニケーション機能を提供できるインタラクティブコミュニケーションシステムを設計した。(著者抄録)