文献
J-GLOBAL ID:201202293893168774   整理番号:12A0611101

高専における機械工学教育 複合教育によるものづくり技術者の育成

著者 (1件):
資料名:
巻: 115  号: 1121  ページ: 210-213  発行年: 2012年04月05日 
JST資料番号: F0228A  ISSN: 0021-4728  CODEN: NKGKA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
分野横断的な人材育成は,時代のニーズに対応させつつ企業における研修として行われ,科学技術の進展に対応してきた。一方,学校教育では,複合学科が増加し,エンジニアリングデザインにおいて融合・複合教育が試みられ,最近では,学際教育も大学院を中心に行われるようになってきている。その中でも,高専の果たす役割が需要性を増してきている。複合教育の必要性を中教審での議論を踏まえて紹介し,具体的な取組みを徳山高専における最近の事例を中心に紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (6件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る