特許
J-GLOBAL ID:201203000511789320
ディーゼルエンジン用のユニットインジェクタ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
尾仲 一宗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-289879
公開番号(公開出願番号):特開2012-137019
出願日: 2010年12月27日
公開日(公表日): 2012年07月19日
要約:
【課題】このユニットインジェクタは,針弁に作用するスプリングのばね力を駆動体を用いて制御することによって燃料噴射を繊細に制御することを可能にする。【解決手段】このユニットインジェクタは,ノズル19を配設したノズルホルダ13内に設けられたバランスチャンバ25内に配設され且つ針弁18をノズル19に形成された弁シート19-1に押し付けるスプリング15とスプリング15のばね力に対抗する方向に力を作用させる積層圧電アクチュエータ16とを備えている。スプリングホルダ14内に形成されたバランスチャンバ25内に,スプリング15と積層圧電アクチュエータ16とは直列に配設されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料を圧縮するプランジャ,エンジンの回転速度に同期して前記プランジャを駆動するカム,燃料の圧力により針弁を自動的に動かして燃料を噴射するノズルを有することから成るユニットインジェクタにおいて,
前記ノズルを配設したノズルホルダ内に設けられたバランスチャンバ内に配設され且つ前記針弁を前記ノズルに形成された弁シートに押し付けるスプリングと,前記バランスチャンバ内に配設され且つ前記スプリングのばね力に対抗する方向に力を作用させる駆動体とを備えていることを特徴とするユニットインジェクタ。
IPC (2件):
FI (2件):
F02M57/02 310Z
, F02M51/06 N
Fターム (10件):
3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AC07
, 3G066BA61
, 3G066CA01S
, 3G066CC14
, 3G066CC52
, 3G066CC53
, 3G066CE02
, 3G066CE27
引用特許:
出願人引用 (9件)
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内燃機関用の燃料噴射装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2003-576805
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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特開昭63-285262
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特開昭63-318378
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審査官引用 (10件)
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内燃機関用の燃料噴射装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2003-576805
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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特開昭63-318378
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特開昭63-285262
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特開昭63-318378
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特開昭60-098162
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電磁弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-184236
出願人:株式会社ゼクセル
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内燃機関の燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-048463
出願人:いすゞ自動車株式会社
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圧電アクチュエータ及びそれを用いた燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-186665
出願人:いすゞ自動車株式会社
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燃料噴射ノズルの噴射率制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-305277
出願人:日野自動車工業株式会社
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特開平4-194342
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