特許
J-GLOBAL ID:201203017566938600
車両の運転支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-217676
公開番号(公開出願番号):特開2012-071677
出願日: 2010年09月28日
公開日(公表日): 2012年04月12日
要約:
【課題】自動ブレーキの介入後に起こり得る二次災害に対しても適切な安全対策を講じることができる車両の運転支援装置を提供する。【解決手段】走行制御ユニット5は、衝突防止制御による自動ブレーキの介入によって自車両1が停車したことを判定したときハザードランプ20の点滅を開始し、当該点滅を、予め設定されたドライバの操作入力が行われるまでの間継続する。これにより、自車両1の急停車によってドライバが混乱している場合にも後続車等に対して注意喚起を行うことができ、自動ブレーキの介入後に起こり得る二次災害に対する適切な安全対策を講じることができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
前方に認識した制御対象と自車両との衝突可能性を判定する衝突判定手段と、前記衝突判定手段で前記制御対象と自車両との衝突可能性があることが判定された場合に自動ブレーキの介入による制動制御を行う制動制御手段と、前記自動ブレーキの介入によって自車両が停車したとき当該停車状態を保持する停車保持手段と、を備えた車両の運転支援装置であって、
前記自動ブレーキの介入による制動制御によって自車両が停車したことを判定したとき、予め設定されたドライバの操作入力が行われるまでの間、ハザードランプを点滅させるハザード制御手段を備えたことを特徴とする車両の運転支援装置。
IPC (5件):
B60Q 1/48
, B60W 30/09
, B60T 7/12
, B60R 21/00
, B60Q 1/52
FI (5件):
B60Q1/48
, B60W30/08 190
, B60T7/12 C
, B60R21/00 630G
, B60Q1/52
Fターム (13件):
3D246DA01
, 3D246GA01
, 3D246GB30
, 3D246GC11
, 3D246HA54A
, 3D246HB12A
, 3D246HB18A
, 3D246MA38
, 3K039AA03
, 3K039MA05
, 3K039MB01
, 3K039MB04
, 3K039NB03
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用灯火制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-025658
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-203103
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用灯具システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-175008
出願人:株式会社小糸製作所
-
車両の衝突予防装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-357842
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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自動制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-113011
出願人:富士重工業株式会社
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