特許
J-GLOBAL ID:201203021776433479
電源装置及び電源装置を備える車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-043347
公開番号(公開出願番号):特開2012-181972
出願日: 2011年02月28日
公開日(公表日): 2012年09月20日
要約:
【課題】電池積層体と冷却プレートとの接触状態を安定的に維持する。【解決手段】複数の角形電池セル1を積層してなる電池積層体5と、電池積層体5を側面で締結するための締結部材4と、締結部材4で締結された電池積層体5を上面に載置し、電池積層体で発生する熱を熱伝導するための冷却プレートとを備える電源装置であって、締結部材4は、電池積層体5の中間における複数箇所で冷却プレートと連結するための締結連結部4を備えており、さらに冷却プレートは、締結連結部4と連結するためのプレート連結部を備えており、締結連結部4とプレート連結部とを連結することで、電池積層体を冷却プレートと熱結合状態に連結可能に構成する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
複数の角形電池セルを積層してなる電池積層体と、
電池積層体を側面で締結するための締結部材と、
前記締結部材で締結された電池積層体を上面に載置し、前記電池積層体で発生する熱を熱伝導するための冷却プレートと、
を備える電源装置であって、
前記締結部材は、前記電池積層体の中間における複数箇所で前記冷却プレートと連結するための締結連結部を備えており、
さらに前記冷却プレートは、前記締結連結部と連結するためのプレート連結部を備えており、
前記締結連結部とプレート連結部とを連結することで、前記電池積層体を前記冷却プレートと熱結合状態に連結可能に構成してなることを特徴とする電源装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (15件):
5H031AA09
, 5H031BB03
, 5H031CC01
, 5H031KK00
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040CC12
, 5H040CC14
, 5H040CC16
, 5H040CC32
, 5H040CC34
, 5H040CC35
, 5H040JJ03
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
車両用バッテリ冷却システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-347941
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
-
車両用の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-328645
出願人:三洋電機株式会社
-
パック電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-031739
出願人:三洋電機株式会社
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-100743
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
角形電池及び組電池の冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-219575
出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
温度制御機構を備えたバッテリ組立体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-285472
出願人:本田技研工業株式会社
-
バッテリシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-308091
出願人:三洋電機株式会社
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