特許
J-GLOBAL ID:201203023260660463

ボール付属コントローラの位置および移動の決定

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴木 正剛
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-534553
公開番号(公開出願番号):特表2012-507101
出願日: 2009年08月24日
公開日(公表日): 2012年03月22日
要約:
プレイフィールド内でのゲームコントローラの位置を決定するための方法、システムおよびコンピュータプログラムが提供される。視覚情報を使用して、前記コントローラの位置を特定するために前記ゲームコントローラにボール部分が取り付けられている。前記方法は、前記ゲームコントローラが存在する前記プレイフィールドの画像を取得し、次に、前記ボール部分に関連するピクセルを前記画像内で見つける。前記方法は、更に、前記見つかったピクセルを包含する領域を特定し、前記領域に基づき前記ボールに関連する幾何学形状を決定する。前記幾何学形状の中心は、前記コントローラの水平位置および垂直位置を示し、前記幾何学形状のサイズは、前記プレイフィールド内での前記コントローラの深度を決定する前記幾何学形状に基づいて、前記コントローラの前記位置が計算される。前記位置がメモリに記憶され、これを使用して前記コンピュータによる動作が起動される。
請求項(抜粋):
プレイフィールド内でのゲームコントローラの位置を決定するためのコンピュータで実行される方法であって、前記方法は、 前記ゲームコントローラが存在する前記プレイフィールドの画像を取得するステップと、 前記ゲームコントローラに連結されているボール部分に関連するピクセルを前記画像内で見つけるステップと、 前記見つかったピクセルを包含する領域を特定するステップと、 前記領域に基づき前記ボールに関連する幾何学形状を決定するステップと、 前記幾何学形状の前記中心は、前記コントローラの水平位置および垂直位置を示し、前記幾何学形状のサイズは、前記プレイフィールド内での前記コントローラの深度を決定する前記幾何学形状に基づいて、前記コントローラの前記位置を計算するステップと、 前記位置を前記コンピュータに関連するメモリに記憶するステップと、 前記記憶した位置に基づいて前記コンピュータによる動作を起動するステップと、を有する方法。
IPC (3件):
G06F 3/038 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/02
FI (3件):
G06F3/038 310Y ,  A63F13/00 F ,  A63F13/02
Fターム (21件):
2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BC01 ,  2C001BC05 ,  2C001BC07 ,  2C001CA00 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  5B087AA02 ,  5B087AA07 ,  5B087AB09 ,  5B087BC12 ,  5B087BC32 ,  5B087DD00
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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