特許
J-GLOBAL ID:201203027432597144

車両駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 光石 俊郎 ,  光石 忠敬 ,  田中 康幸 ,  松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-235213
公開番号(公開出願番号):特開2012-090443
出願日: 2010年10月20日
公開日(公表日): 2012年05月10日
要約:
【課題】ブレーキ力発生異常があった場合、クリープトルクを低減して、車両の押出し感を解消する車両駆動力制御装置を提供する。【解決手段】ブレーキ力発生異常を監視し(S1)、ブレーキ力発生異常がある場合(S2)、ブレーキストロークセンサのストローク量の増加に応じて、クリープトルクの低減量を増加する(S3)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両のクリープトルクを制御するクリープトルク制御手段と、 前記車両のブレーキ力を発生させるブレーキ手段と、 前記車両のブレーキペダルのストローク量を検出するストローク量検出手段と、 前記ブレーキ手段のブレーキ力発生異常を監視する監視手段と、 前記車両のクリープトルクを制御するクリープトルク制御手段と、 を備え、 前記クリープトルク制御手段は、 前記監視手段により前記ブレーキ手段にブレーキ力発生異常があると判断した場合、前記ストローク量の増加に応じて、前記クリープトルクの低減量を増加させることを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (1件):
B60L 15/20
FI (1件):
B60L15/20 J
Fターム (7件):
5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115TB03 ,  5H115TO02 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る